srupのメモ帳

競プロで解いた問題や勉強したことを記録していくメモ帳

2016-12-24から1日間の記事一覧

yukicoder No.458 異なる素数の和

問題 問題概要 N以下の数字を相異なる素数のみで表すことを考える。素数の数の種類の合計値が最大のときの最大値を求めよ。 解法 dpで解ける。 dp[i] := 合計がiとなるときの和の回数の最大値 として、これをループで求めていけばいい。 ただし、今回注意し…

yukicoder No.457 (^^*)

問題 問題概要 省略 解法 「同じ文字は何度でも使用可能ですが、一つの'('')'の組み合わせから錬成出来るのは左向き、右向きそれぞれ1つです。」といのがポイント? "(^^)"が、何個あるから求める。'(' を決めて、そこから "^^" の順で "^^" が何回分でたかを…

yukicoder No.472 平均順位

問題 問題概要 毎回のコンテストで解いた問題数における順位があたえられる。すべてのコンテストでの解いた問題数の合計があたえられる。すべてのコンテストでの順位を最小にするときの最小値を求めよ。 解法 dp[i][j] := i番目までのコンテストで、j問解い…

yukicoder No.469 区間加算と一致検索の問題

問題 問題概要 区間に一様に加算するクエリと現在の数列の状態が一番初めにいつ現れたかを求めるクエリがある。 解法 想定解にも書いてあることだが、 H(x) + H(y) = H(x+y), kH(x) = H(kx) が成り立つようなhash関数を用いれば、今回のクエリに対して、数列…