srupのメモ帳

競プロで解いた問題や勉強したことを記録していくメモ帳

2016-10-08から1日間の記事一覧

SRM 692 div2 easy PriorityQueue

問題 問題概要 食堂にならんでいる。並んでいる順番で前から順に、その人がどんな行動をするかが与えられる。行動は2通りで、 b := 一番前に横入りする e := 最後尾に戻る である。先に並んでいたのに、前に横入りされると、不満がたまる。それぞれの人に対…

yukicoder No.146 試験監督(1)

問題 問題概要 椅子に隣同士に座ることはできない。一つに机に椅子がいくつある椅子が、何個あるかが与えられるので、最大で何人座ることができるかを求める。 解法 2人掛けなら1人、3人掛けなら2人、4人掛けなら2人、5人掛けなら3人が最大で座れる数となる…

yukicoder No.9 モンスターのレベル上げ

問題 問題概要 手持ちのモンスターから、レベルの一番低くくて、その中でも、一番先頭回数が少ないモンスターから使う。モンスターは戦わせるとレベルが上がる。敵は円に並んでいる。どこから始めてもよいが、1回ずつ順番に戦う。このときに、最も先頭回数が…

yukicoder No.360 増加門松No.307 最近色塗る問題多くない?

問題 問題概要 省略 解法 bfsで書いた。やることはシンプルで、色を変えた場所から隣接している同じ色だった部分の色も同時に変わるので、そのようなマスをbfsで探索して色を変えていけばいい。これを実装すると、O(HWQ)となり、TLEしてしまう。ここをどう…